teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


会津の旅

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 6月 7日(木)18時11分9秒
  先日の会津の旅のをようやくまとめました。
写真ばかりですが……。お時間あります時に……。
 
 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 6月 7日(木)18時01分57秒
  参考図書でも、今の私には、読書の機会であるから、非常に必要なタイミングですね。
ワークショップのテキスト選ぶのに戯曲読むのも……。
でも、本当の活字好きって、本屋にいる時から目の輝きが違う(笑)
本屋に行って、買うものなくて帰ってくる自分が情けない……。

先日、迷いに迷ってやっと買った、「沢村貞子という人」という、沢村さんのマネージャーさんが書いた本を、読まない内に実家においてきた。残念!!
 

読書

 投稿者:かおりメール  投稿日:2007年 6月 7日(木)00時22分37秒
  >芝居やってるのに読書嫌い……って、そろそろ直さなきゃね。
私もさ、本を読むって、いっつも戯曲なんだよね。しかも自分がやる芝居だったり
芝居をやるために読む本だったり...純粋に読書してない。いろんな本を読ん
だりしてないです。(反省)
 

気持ち良い日……

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 6月 5日(火)17時27分51秒
  アトリエに来ればやらなきゃならない仕事が山積みなのですが、家の窓を開けた空気がナントも気持ち良くて、今日は読書デーと決めて、さきほどまで家で読書してました。
が、読み進んだのはホンの数ページ。
しかも読んでいるのを途中相方にとられ、2つの本の並べ読み。
でも両方とも面白いから最後まで読めそうです。
芝居やってるのに読書嫌い……って、そろそろ直さなきゃね。
うちには読んでいない本が山のようにあるのですもの……。勿体無い。
 

まーちゃん

 投稿者:けさく携帯  投稿日:2007年 5月26日(土)21時33分25秒
  あ( ̄○ ̄;)
不安……ね!
ははは(^O^)
 

まーちゃん

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月26日(土)18時14分34秒
  ブログ?? 私のブログ??
だったらごめんね、昨日はコメント欄を消去してしまったのだよ。大変失礼しました。
今は書き込めるよ。
それとも掲示板のことかな??
テキスト届いてませんか?? もうそろそろ届いたかな??
かおりさんチとは、目と鼻の先なので、早く届いたかも?……なんて!!
そんなことないか?!?!
もしまだ届いてなかったら連絡くださ~い!!!
今回もよろしく~~~♪
 

不安です

 投稿者:まーちゃん  投稿日:2007年 5月26日(土)14時29分57秒
  ブログに書き込めません。何故…? と不安になっていたら、何故か急に書き込めました。
あれ?かおりさんのところにはもう届いているのですか?
こちらはまだなのですが…。
もしかして申し込んだつもりが受理されていなかったり…(不安です)
 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月25日(金)11時38分4秒
  >>来週からのWSでも「不安」と格闘するんだなぁ(..不安)

ははは……。同感!!!
しかし、不安に身を投じる不安て……、辛いけど素敵ね♪
 

不安...

 投稿者:かおりメール  投稿日:2007年 5月24日(木)20時57分14秒
  >不安を見せずに、不安を演じる。究極だな。
うん、目指したいねぇ。
来週からのWSでも「不安」と格闘するんだなぁ(..不安)
 

テーマは不安

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月24日(木)18時35分31秒
編集済
  BIJUさま
毎度、これもうちの座長の受け売りですが、昨今の演劇のテーマは「不安」に尽きる……という彼の言に私は大きくうなずくのであります。
というか、私の芝居の作り方自体が、もう「不安」から入らざるを得なくなっている。
坂本スミ子という女優の、あの潔さ、「演じない」清々しさに、つい騙されてしまうのだけど、あれは「不安」の裏返しで、私もああいう風に、BIJUちゃんや私を騙す演技をしてみたい(笑)
不安を見せずに、不安を演じる。究極だな。
私はすぐに見せちゃう。

http://www.kinder-space.com/bekko/www/ws/2007wsindex.html

 

なるほど

 投稿者:BIJU  投稿日:2007年 5月19日(土)11時34分6秒
  なるほど、けさくさんの思っていることが分かった。
母親としてではなく、一人の人間としてのブレ。それを押し隠して、歯を折って、息子におぶさりお山に行く、その押し隠して押さえて尚、もれ出てしまう、人間としての迷いや哀しみをけさくさんは見つめているんだ。さっすが、女優!
確かに、母親の生き様という息子への思いはやはり強くてブレを感じないけれども、人間という視点でとらえると、なるほど、ものすごく大きく揺れているように思う。そうか、「馬鹿」とは、自分に言っているんだ・・・。
(もう、独り言状態)

http://blogs.yahoo.co.jp/marin3691

 

BIJUさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月15日(火)13時37分22秒
編集済
  これはブログの「楢山節考」へのコメントの続きですね。ペーストしてきちゃった。
http://plaza.rakuten.co.jp/kesaku/diary/200704250001/
なんで書き込めないんだろう?? 寂しいわあ。

う~ん。そうだろうか?
ぶれていない……という考えは、とっても「教え」的なところがあって、それはそれで見方として合っていると思うのだけど(見方に合う、合わないも無いが……)、でも、芝居としては「ぶれ」を感じる……ところがあった方が良い気がする。芸術的な気がする。私は書いた通り、見終わった後、「頭から終いまで決して迷わない潔い母」と書いて、そのあと「いや、揺れている」と前言撤回した。
確かにあのお母さんから感じるものは、後からいろいろ出てくるね。
あの隣の父親の姿を目の前にしたときに、確かにあのお母さんは大きく揺さぶられたと思うのだよ。悪習だ……というところを何処で感じているか、頭か、腹か、身体全体か、それによって、揺さぶられ方が違うと思う。
頭で理解していても、どこか隣の父親と共通する感情が生まれてて、それが「馬鹿」と言わせているんじゃないかなあ。自分に言ってるんじゃないかなあ。じゃなきゃ、強すぎるもん。
 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月15日(火)13時35分59秒
  読んだ。気まぐれの方も読みました。
そうだそうだ、家もかおりさんに薦められてあの辺に旅行に行ったことを思い出しました。
http://www.kinder-space.com/bekko/www/kesaku/fukuroda/fukuroda.html
の自分の日記を読んだら、「出発からちょうど24時間で帰ってこられた」と書いてあった。近いんだね。

そうね、パオは置いていくと可哀想だね。猫けさくは1泊位は放っておかれてますけど。
かおり邸みたいに、しょっちゅうあちこち出かけることの多い人は、日帰りも苦にならないんだね。
うちなんか、そんなことしたら「は~疲れた~」って、きっと次の日寝てる(笑)
 

何度やっても書き込みでいないよう

 投稿者:BIJU  投稿日:2007年 5月14日(月)19時35分6秒
  多分私のパソコンに問題があると思うのだけど、けさくさんのブログに何度やっても書き込みできないので、こっちに・・・。
「馬鹿だなあ」
って、お母さんが言ったのは、
多分ですよ、もう主観ですから。
そういう逃げる姿、いやがる姿を息子に印象づければ、息子の記憶にただ、
「お母さんを捨てるのは大変だった。生き意地が汚かった」としか残らない。
でも、あの賢明な母親が息子に自分をあえて捨てさせて、教えたかったのは、生き字引であるような年寄りを捨てるという風習の不条理。そういうものがおかしいことなのだということを、身をもって息子に教えたかったと私は思うのです。
丈夫なうちに、まだはっきり頭がしているうちに、息子に最後に教えたかったもの。その村の悪習。そして、捨てねばならない百姓であることの悲しさ。そういう大事なことを若い世代に伝えるべきなのに、あの逃げた父親は親として教えるべき姿勢を貫いていない、だから、馬鹿だと言ったように思います。
私は、最初から最後まで1点も母親はぶれていないように思います。
な~んちって、また始まっちゃし。

http://blogs.yahoo.co.jp/marin3691

 

日帰り

 投稿者:かおりメール  投稿日:2007年 5月13日(日)21時59分54秒
編集済
  >今朝携帯から読んだよ。
たぶん読んでくれたのは「ひまわり絵日記」じゃ。
「気まぐれ日記」にはルートほか詳しく書いたよん。携帯からは無理かも。

>奥久慈って、日帰りって、だからあなたたちはすごいって。
>あれは私達は宿泊コースだ…………(と、夜中に相方と笑っていたのさ)
おほほ。そうか泊まるか...でもウチはパオがいるし、泊まるとなると
それなりに準備はいるし、宿泊すれば金もかかる。
栗田家だと西は駿河湾、北は日光・奥久慈あたりは日帰りだわさ。
 

ほにゃほにゃ

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月13日(日)21時45分44秒
  農家の瑞穂さま
全然レスしてないわたし。ごめん!! 読んだのに、もうごめなんさないね。
瑞穂っちは遊べないJARO。仕方ないJARO。
HP見たよお。ますます充実だねえ~。

かおりさま
今朝携帯から読んだよ。奥久慈って、日帰りって、だからあなたたちはすごいって。
あれは私達は宿泊コースだ…………(と、夜中に相方と笑っていたのさ)
 

新緑ドライブ

 投稿者:かおりメール  投稿日:2007年 5月13日(日)21時09分51秒
  昨日はお天気がよかったので奥久慈方面へドライブしてきました。
「気まぐれ日記」にアップしました。お時間あれば立ち寄ってみてね。
栗田家のお奨めドライブコースです。
今から夜な夜な衣替えやろうかなぁ....
 

バーベキュー・・・

 投稿者:農家の瑞穂  投稿日:2007年 5月11日(金)02時16分8秒
  いいなぁ~最近アウトドアとか、食べ歩きとかやってない(><;)
遊びたいぃ~~~
服も片付けたい・・・どっかで、しっかり休んでみたい(へへ;)
農家のHPちょっと変わりました!お暇なとき覗いてちょ☆

http://nouka2003.hp.infoseek.co.jp

 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 5月 9日(水)11時13分51秒
  暑くなったねえ。
ようやく上着も手放せるようになりました。
スモーク・バーベキュー、めちゃ美味しかった。でも、私ゃヨッパライ○○。○○○やばい!!
かおり邸はやっぱりそれなりに活動してたもんね。忙しいGWだったでしょう。
私はこないだしっかり衣替えしたんだ。早すぎて寒かったよ。
 

夏日

 投稿者:かおりメール  投稿日:2007年 5月 9日(水)07時53分12秒
  遠出はしなかったけど、楽しいGWでした。特にスモーク&BBQは楽しかったよ。
今日は暑いらしいね。
GWは遊びほうけて、衣替えしなかったから、奥の衣装箱から着るものを取り出
しています。
 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月28日(土)20時42分38秒
  突入だねえ。突入したらすごい雷だったね。
青梅にランチ??? 美味しいところがあるの???
私にはゴールデンもシルバーも、お休みは無いわ。
…………というより、毎日お休みみたいなものだわ。
5日楽しみだねえ~。よろぴくう~♪
 

GW突入!

 投稿者:かおり  投稿日:2007年 4月28日(土)08時58分18秒
  GWに突入です!!今年は遠出の予定はないのだけれど、今日は青梅方面へ
ランチにお出かけします。
5日、お待ちしてるわん。

http://www.netlaputa.ne.jp/~kurita/

 

ご無沙汰ですみません

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月22日(日)13時39分47秒
  私のブログの方ばかり更新してしまっているんだけど、昨日古い面白い映画みたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kesaku/
 

お帰り~♪

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月18日(水)18時47分43秒
  ホント、普通じゃ出来ない旅でしたね。
旅行記楽しみだよ。
普通じゃ読めない旅日記じゃ!!
 

無事帰国しました☆

 投稿者:香奈子メール  投稿日:2007年 4月17日(火)22時55分3秒
  いろいろご心配おかけしましたが、無事日本に帰ってきました。
大変でしたが、普通では体験出来ないことしてきた貴重な旅になりました。
保険会社に治療費等の請求、携帯の修理、耳鼻咽喉科の治療…など、バタバタとすませ、早目に旅行記を書き上げようと思っています。
お楽しみに☆
まず帰国の報告でした!!!
 

ぐへ

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月12日(木)20時35分38秒
  読んだよ。
ちょっと~、ちょっとちょっと、大変じゃないのさ。
しかし、まあパワフルに歩いているみたいだから、大丈夫なのかな?
ちょっと心配だよ。
とにかく、離れていて、助けにも行けないし(笑)
無事を祈る。
 

まだまだパリでの出来事には…

 投稿者:香奈子  投稿日:2007年 4月12日(木)20時11分20秒
  続きがありました。。。
でも、やっと元気を取り戻しつつあります。
是非、太陽劇団行ってきますね☆

http://japan-artists.net/kanako/

 

香奈子さま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月11日(水)15時50分39秒
  読んだよ。掲示板!!
大変な目にあったねえ。
でもまあ、元気になったみたいでよかった。
思い出話、もうすでに満載!!みたいだけど、楽しみにしてるよ!!
元気で帰ってきてね♪
 

パリより愛をこめて。。。

 投稿者:香奈子  投稿日:2007年 4月10日(火)23時08分21秒
  実は、とんでもない旅になっています。
詳しくは私のBBSをご覧下さい。
でも、元気になりましたのでご心配なく。
はは…面白い旅日記が書けそうです。。。

http://japan-artists.net/kanako/

 

かおりさま

 投稿者:けさく  投稿日:2007年 4月10日(火)12時41分22秒
  読んだよお。
投扇興で見事優勝!! すごいねえ。
ピンクの着物で奮闘の一日。思い出に残るね。しかもレッズ戦まで。
君のパワーにはまける…………。
 

レンタル掲示板
/10