新着順:107/572 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

数字でもくくり切れないもの

 投稿者:白根みゆきメール  投稿日:2015年 1月 8日(木)21時27分25秒
  通報
  今年もよろしくお願いします




今年もよろしくお願いいたします。昨年は、亡き兄について書きましたが、私にとって三月は、兄が亡くなったことを「知らされた月」でもあります。毎年この時期になると、母と仏壇に線香をたむけます。父ももちろんそうしますが、どちらかといえば静かに(私の兄について)思いをはせます。ところで、私は去年の四月からチェスを始めたのですが、チェスには棋譜という対戦記録があります。いわゆる記号と数字で表された、とても簡略化されているものです。最初私はこれを地図のように見て、どこにどの駒をおけばいいかという参考にしていました。だけど、近頃では、記号や数字ではくくり切れない人間性が棋譜の向こうにはあるな、と思えるようになったんです。人間の持つ深みは、数字という入れ物ですら溢れ出てしまうものなんですね。チェスの棋譜は、そのとき人がどういう視点をもって盤面に接しているかが露わになっているのでした。どれくらい勝ち気であるのかも、ね(笑)。




 
》記事一覧表示

新着順:107/572 《前のページ | 次のページ》
/572