新着順:169/572 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

笑顔咲く! うたごころ

 投稿者:白根みゆきメール  投稿日:2013年 9月21日(土)18時00分42秒
  通報
  誕生日を無事迎え、一週間まえには成城ホールにて、サン・サーンスのアヴェ・マリアをこれ以上ないほど伸び伸びと歌い終えたのでした。二年前の発表会では、人前で歌うのがそもそも初めてで、今回は外国語のうたを一人で歌うのが初めてでしたので、ちがう新鮮さを味わいました。ここ半年みっちり弾き語り形式で練習したにもかかわらず、本番まえは歌詞が飛びそうな気持ちでしたよぉ。睡眠不足で、ふだんより歌声のコントロールがききにくいかも、と不安いっぱいでした。しかもイントロらしいものがない曲ですので、なお大変。それでも、はじけた笑顔を伴奏してくださるピアニストさんに一度向けたらふっきれまして、わりあい頭でいろいろ考える余裕がありました。おかげでまわりには、本番に強いとか、つるんとしたいい声だとか、かなりの高評価をいただきましたよ。仲間うちの本番おわりの雰囲気たるや、高校球児のようで、出番が終わると「よかったよ」とか言って激励しあっていました。だいたい四つのクラスが参加しており、さながらクラス別対抗歌合戦みたいでしたね。私自身のことに戻りますと、一球コースを外し気味になりながらも、次にはストライクを決められた、、、というような歌でした。ボール球にならなくて良かった。母にもいつも以上に声が出ていてすごく良かったとほめられましたし。。。最近本で知ったアワ歌という、ひとつひとつの音をだいじにする歌い方のおかげでもあります。歌えば歌うほど、心が晴れやかになり、こせこせしなくなっていくようです。映画「風立ちぬ」のような、覚悟を胸に秘め、それでもなお笑顔で歌っていると、どこか明るいところへつながっていくのではないでしょうか。秋の夜にまた、星空を見上げるようなことはありましたけども、透明な心に通じていく歌はあるなぁと思います。また、新たな始まりが来てるんですね。  
》記事一覧表示

新着順:169/572 《前のページ | 次のページ》
/572