新着順:192/572 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

喜びのうた花開く!

 投稿者:白根みゆきメール  投稿日:2013年 2月28日(木)19時46分33秒
  通報
  朝4時45分に起床し、両国にて歌ってきました! もう感激してしまい、終わりの方であやうく泣きそうになりましたが、歌いきることができましたよ。歌の出来は70点、とっても楽しめたかと言われれば100点です! ああ、歌詞の意味を噛みしめるには、国技館のこのイベントは最高のシチュエーションでした。オーケストラがいて、じつに多くのお客さんがいらして下さったのですから。「星空」という歌詞をイメージするにも最高の空間でした。しっかり歌詞を現実のものになぞらえるだけで、歌ってずいぶん説得力を持つんですね。それにしても、今回のイベントはまるで「歌のオリンピック」みたいでした。外国の人だけでも11ヶ国いて、中国や韓国、モンゴル、ベラルーシ、コソボなど計39人の方が参加されたんです。日本の中でも40都道府県の人々が参加しました。埼玉は380人で、どんとさんの故郷・岐阜は23人、沖縄は11人いましたね。全部で4800人だったそうです。今年は最年長参加者の年齢が記録更新されたそうでして、なんと95歳の女性の方がいらっしゃったんです! 歌う部分だけでも10分以上になるこの歌を歌いきるのさえ大変でしょうに感服しますね。しかしまぁ、みんな本番になったら桁違いにパワーアップしましたよ! 特に男性陣、どこのプロ合唱団かと思うくらいのエネルギーと美声を発していて心震えました。前日のリハと全然違うので、ソロを歌われる歌手のかたが驚いてましたよ。やっぱり、私もですが本番の「マジック」が作用するのでしょうか。国会議員の男性も二名いらしたらしいですけど、練習からできるなら発揮すれば。。。という声も聞こえそうですね。ともかく、人前で歌うのが二回目で300人から一気に一万人規模の大舞台を経験できまして、私のなかの「歌の生き物」はまた一段成長したようです。透明な歌心がまた花開きましたっ! 声が、空にスルスルスルーッと溶けていきます。  
》記事一覧表示

新着順:192/572 《前のページ | 次のページ》
/572