新着順:199/572 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

歌は不思議な生き物!

 投稿者:白根みゆきメール  投稿日:2013年 1月26日(土)13時29分9秒
  通報
  相撲部のキャプテンとは、これまた筋金入りですね。私は、両国で本場所があるときには、必ず観戦し、ひいきの力士に絶叫応援します。ちなみに、ちゃんこ鍋も国技館で一杯250円でいただけるのですが、これが毎回おいしいんです。今日は、その両国にて朝9時30分から、本番での指揮者のレッスンのもと、第九を歌ってきました。朝早くの練習にもかかわらず、たくさんの人がホールに集まりましたよ。プロの指揮者のかたというのは、場をなごませつつも、時間の使い方が上手ですねぇ。あっという間にまとめあげてしまいます。アマチュアの私からすると、なんと贅沢な時をすごしていることかと思います。歌はいろいろな人を結びつけてくれる、それをあらためて実感しました。ここでお便りさせていただいていることもそうです。この時期になると、いつも以上に空を見ていますね。そういえば、ベートーベンもよく空を見上げる人であったらしいです。だからか、第九の歌詞にも星空という言葉や空にちなんだ記述がよく出てくるんですよ。足は根っこのように地を踏みしめていながら、声は空にぱーっととけていく。そんな風に歌えるのが理想です。夏のお祭りを楽しみにし、歌がくれる贈り物をたんと味わいつくします!  
》記事一覧表示

新着順:199/572 《前のページ | 次のページ》
/572